タイワンイロイロ

台湾に関することを調べて発信していきます

台北にあるスーパーマーケットの場所まとめ 頂好超市編【店舗別にマップへのリンクつき】

f:id:taiwaniroiro:20200112225833j:plain台湾に旅行に行った時のお土産はどこで買っていますか?

空港や免税店で買われる方もいるとは思いますが、ばらまき土産などは圧倒的にスーパーで買うほうがお得です!

日本では見慣れないものも多く売っているので、自分へおお土産を買うのにも使えます。

 

買い物の予定がなくても、外国のスーパーは店内を見て回るだけでも楽しので個人的に大好きです。

調味料やインスタント食品、お菓子など、かばんに入れられるだけ買い込んで、帰ってきてからの台湾欲を満たしています…

特に調味料は、自宅で台湾料理を再現するときに必須のため、毎回必ず買って帰ります。

 

そんな楽しいスーパーですが、台湾にはいくつかチェーン店があります。

今回はその中の頂好超市(wellcome、ウェルカムスーパー)をまとめていきますので、ぜひ旅行で活用してください!

googleマップのリンクも付けますので、現地でどこかに行ったついでや、ホテルの近くなど、スーパーの場所が知りたいときにも使えるかと思います。

 

頂好超市(wellcome、ウェルカムスーパー)

香港資本の会社が台湾進出したチェーン店です。

このお店の強みはなんといっても営業時間!24時間営業の店舗もあり、弾丸旅行の強い味方です。

店舗数がとても多いので、都市ごとにアクセスの特に良い店をピックアップしていきます。

店舗名、住所(押すとgoogleマップに飛びます)、営業時間、近くの駅などの情報の順で書いていきます。

公式サイトhttp://www.wellcome.com.tw/CHT

台北市

忠孝店

台北市大安区中小路東路四段71号

24時間営業

板南線忠孝復興駅から忠孝東路を東(忠孝敦化駅方面)に進めばあります。(太平洋SOGOを左にみてまっすぐ)

個人的お気に入りエリアにあります。

f:id:taiwaniroiro:20200305222529j:plain

外観です。

雑居ビルの地下にあります。

隣のマクドナルドが目印です。

f:id:taiwaniroiro:20200305222638j:plain

階段が急なのでお気を付けください。

このスロープは怖すぎるやろ(笑)

正義陽

台北市大安區忠孝東路三段218號B1

24時間営業

こちらも忠孝復興駅出口②(SOGOのある出口)を出て、西に進めばあります。

 

↓このエリアの関連記事

www.taiwaniroiro.com

 

羅斯福

台北市大安區羅斯福路三段285號B1

営業時間:07:00~01:00​

山新店線台電大楼駅から台湾大学(公館駅)方面に羅斯福路を行けばあります。

次の師大店とは逆にあります。

駅は師大店のほうが近いですが、こちらは近くに誠品書店があります。

師大店

台北市大安區師大路129號1樓

24時間営業

山新店線台電大楼駅からすぐ近くにあります。

師大夜市が近いので、こちらでドリンクなどを買っていってもいいかも。 

北投店

台北市北投區光明路220號1F

24時間営業

淡水信義線新北投駅から七星公園と北投公園の間の道を行けばあります。

温泉地として有名な北投なので、宿泊される方もいるかと思います。

ホテル近くなら、利用しやすいですね。

重慶

台北市大同區重慶北路一段73號B1

営業時間:07:00~24:00

台北地下街Y17出口や、桃園MRT台北③出口から重慶北路を北に行けばあります。

少し遠いですが、台北駅から徒歩圏内にある、おそらく唯一の頂好です。

もうすこしいけば、寧夏路夜市もあるので、観光がてらに使えそう。

景美店

台北市文山區萬慶街27號

24時間営業

山新店線景美駅出口①を出て、羅新復路を渡ってまっすぐ行けばあります。

景美夜市とは逆になります。

景美夜市はお気に入り夜市なので、よかったら行ってみてください。

 

www.taiwaniroiro.com

通化

台北市大安區延吉街250號B1

營業時間:07:00~01:00​

淡水信義線 信義安和駅から台北101方向に少し行き、道を入ればあります。

通化夜市台北101、国父紀念館も比較的近いので、観光の途中に寄れるかと思います。

通化

台北市大安區信義路四段296號B1

24時間営業

淡水信義線信義安和駅出口④を出て、台北101が見える方向に歩けばあります。

通化街夜市に行く途中にあり24時間営業なので使いやすいです。

 木柵店

台北市文山區木柵路四段153號

24時間営業

文湖線木柵駅の北にあります。

臭豆腐でおなじみの深坑老街行きや、十分で有名な平渓線へのバスが出ているので、利用されるかとも多いのでは?

1駅隣に台北市立動物園もあります。

長沙店

台北市中正區長沙街二段93號B1

24時間営業

板南線山新店線が乗り入れる西門駅を出て、西門紅楼方面に成都道を行き、左に曲がって少し行けばありま(わかりにくい説明…)有名店、西門金鋒魯肉飯 西門総店が見つかればそのまままっすぐ行けばあります!

西門町近くにあり、24時間営業なので、とても便利です!

 

農安2店

台北市中山區農安街26號、26-1號

24時間営業

中和新蘆線中山國小駅出口①を出てすぐの交差点を右に、農安路を右に行けばあります。

雙城街夜市も近く近隣にホテルも多いので、便利な内地にあります。

東光店

台北市中山區林森北路413號B1

24時間営業

中和新蘆線中山國小駅出口②をでて、新興國中(学校)を左にみながらまっすぐ行けばあります。

雙城街夜市とは逆方向ですが、この近辺にもホテルはあるので、便利ですね。

 

長春

台北市松山區長春路343號

24時間営業

文湖線山新店線南京復興駅出口⑥から北に、松基公園近くにあります。

もう少し行けば、杭州小籠湯包 民生東路店という、おいしい小籠包が食べられるお店があります。

中坡陽店

台北市南港區忠孝東路五段970號B1

24時間営業

板南線後山埤駅すぐにあります。

板南線を使って饒河街観光夜市に行きたいときは、この駅から1キロほど歩けばいけますので、そのときには使えそう。

 

仁愛青店

台北市大安區仁愛路四段408號B1

營業時間:07:00~24:00

板南線国父紀念館駅を出て、光復南路を中山公園を左にみながら行けばあります。

国父紀念館に行く方は使いやすいですね。

農安店

台北市中山區農安街257、259號

營業時間:7:30~23:30

中和新蘆線行天宮駅から行天宮方面に行き、行天宮野崎を一本右に曲がればあります。

観光がてらに立ち寄れる立地ですね。

太原店

台北市大同區太原路155、157號

營業時間:07:00~01:00​

寧夏路夜市の1本横の道にありますので、夜市ついでいいけます。

雙連駅や中山駅から行くのが行きやすいです。

 

新北市

75店舗あり、MRT近くよりも地域住民の生活圏に多い印象です。

その中でも比較的使いやすそうなところを2つ選んでいます。

三重3店

新北市三重區重陽路一段41號

24時間営業

中和新蘆線桃園MRT三重駅から少し行けばあります。

もう少し行けば、滷肉飯の有名店、蓮霧滷肉飯があるので合わせていくのがおすすめ。

瑞芳店

新北市瑞芳區明灯路三段59-1號

營業時間:07:00~24:00

台鉄瑞芳駅からすぐにあります。

九份に行くためのバスやタクシー乗り場の前にあるので、観光と合わせて行きやすいです。

基隆市

基隆にも店舗はありますが、今回は駅や夜市に近いこの店舗のみにします。

國際2店

基隆市仁愛區孝二路86號B1

24時間営業

台鉄基隆駅から夜市方面に行けばあります。

こちらも観光と合わせて使いやすいです。

 

そのほか、桃園にも25店舗ありますが、なかなか観光目的では行きにくい場所が多いので、台北市に行かれる方は、滞在中にスーパーに行くことをおすすめします。

 

さいごに

台北エリアを中心に頂好超市の場所をまとめました。

頂好超市はレジ袋が有料で、2元かかります。

エコバッグなどを持って行くのがおすすめです。

また、支払いは現金のほか、 悠遊卡 悠遊カード、台湾の交通系IC払いもできるので、そちらのほうが支払いも楽でおすすめです!

 

私は、台湾の食生活の一部が垣間見れる気がして、滞在中は絶対にどこかのスーパーには行きます。

お土産を買うことを考えても、安くいろいろ手に入るスーパーは、空港よりも絶対におすすめです!(きれいな箱に入ったものは少ないので、そういったものがほしければ空港のほうが良い)

f:id:taiwaniroiro:20200305222839j:plain

季節によっては、ドリアンもこんなに山積み!

日本で見ることはないので、見れたらラッキーです。

においはドリアンドリアンしてますが。

 

 

ということで今回は頂好超市だけをまとめましたが、家樂福(カルフール)や全聯福利中心など、様々なお店がありますので、今後またまとめていきます!

 

チェーンのスーパーはいたるところにあるので、旅行計画に合わせて、行きやすい場所を探しておけば時間っも有効に使えます。

スーパーを駆使して、楽しい旅行にしてください!

www.taiwaniroiro.com