タイワンイロイロ

台湾に関することを調べて発信していきます

台湾みやげを買うのにおすすめ!台北にあるお店3選【場所や周辺情報などいろいろと】

f:id:taiwaniroiro:20200119114347j:plain

みなさんは台湾でお見上げを買うときは、どこで買っていますか?

空港のお土産もいいですが、もう少し台湾らしい時ブウへのお土産も買いたいですよね。


でも台湾らしいお土産が買いたいけど、ガイドブックだけでは、どこで買えばいいかわからなかったりしませんか?

せっかくならただ買うだけではなく、楽しいお店で買いたいですよね。

 

ということで今回は台湾らしいお土産が買える、おすすめのお店を紹介していきます。

 

 

雲彩軒

中山店

まずおすすめするのが、永康街、中山、大稻埕にある雲彩軒です。

比較的小さなお店ですが、台湾らしい雑貨や中華圏の雑貨の買えるお店です。

オークラ プレステージ台北やホテル ロイヤルニッコー台北、アンバサダー ホテルも近くにある便利な立地です。

 

                 外観

 

客家花布柄の小物や、かわいいパッケージのお茶など、お手頃価格のお土産を買うことができます。

客家花布は台湾の台湾の伝統的な花柄で、レトロな感じがかわいいですよね。

ポーチやバッグなど、小物で売られているので、自分へのお土産にもおすすめです。

 

f:id:taiwaniroiro:20191214091716j:plain

客家花布

私がよくいくのは、中山にあるの店舗ですが、日本語の少し話せるスタッフの方が対応してくれました。
常にあるかはわかりませんが、台湾ビールのグラスもここで手に入れました!

 

 

f:id:taiwaniroiro:20200119180227j:plain

 

中山エリアはほかにも赤峰街があったり、寧夏夜市も徒歩圏にあるので、ほかの観光ついでにも立ち寄りやすいですね。

 

近くに米塔手感烘焙南京店というパン屋さんがありますが、ここのパイナップルケーキは値段終わりにおいしくて、よくお土産に買っています。

もちろんパンもおいしいので、機会があれば行ってみてください。

 

アクセス 

MRT淡水信義線中山駅出口③を上がり、そのまま直進。

横断歩道もわたり公園が見えたら手前の角を曲がればあります。

 

台灣台北市中山區南京東路一段31巷2號

 
営業時間: 10:00〜21:30

 

永康店

淡水信義線中和新蘆線東門駅すぐにある、永康街にある店舗です。

鼎泰豊(ディンタイフォン)信義本店もすぐ近くにある、ガイドブックにもよく載るお店ですね。

周りにも多くの雑貨屋さんがあるので、いろいろまわれます。

來好という姉妹店も、可愛い雑貨が多くておすすめです。

來好のほうが、高いですがしっりした雑貨が多い印象です。

 

台灣台北市大安區永康街4巷22號 

営業時間 10:00~21:30

大稲埕店

迪化街にある店舗です。

客家花布も売っている、永樂市場や乾物屋が立ち並ぶ街なので、お土産を買うのにはもってこいです。

 

私はよく乾物屋で四神湯の素や、魯味の素を買って帰ります。

家で台湾味が楽しめるので、おすすめです。

 

台灣台北市大同區迪化街一段

営業時間 09:00–18:00

この店舗だけ早く閉まるので注意。

 

李品製作所

 

中山地下街R4出口近くにある台湾雑貨が買えるお店です。

地下にある店舗で、台北駅と中山駅のちょうど中間あたりにあります。

地下で雨でもぬれずに行けるのはありがたいですよね。

私が行った時は、日本語で接客してくれました。

 

お店には客家花布や中華圏っぽい柄の布などを使った小物が数多く売っています。

がま口やポーチ、ティッシュケースなど、主に女性向けの商品が並ぶので、食品以外のお土産が欲しいときは、一度行く価値があります。

 

地下街は激安の靴屋や服屋もいっぱいあるので、見ているだけでも楽しいです。

なんとなく大阪の難波の地下街にも雰囲気が似ているような気がします(笑) 

 

台灣台北市中山區長安西路中山地下街(地下街 A20) No. 52-1

営業時間 11時00分~22時00分

 

 

 

台北捷運商品館

こいらもMRT台北駅の地下、M3出口近くにある、MRTの直営店です。

MRTに関するグッズや、キャラクターものの悠々カード、ポストカードなど手軽なお土産がそろっています。

電車好きでなくても、喜ばれるお土産が多くそろっていて、台北駅直結の地下にあるので、よく利用しています。

私もよく泊まる、コスモス ホテル 台北 (台北天成大飯店)にも近いです。

目の前にはドラグストアもあるので、合わせていけますね!

 

台湾はキティちゃんやドラえもんも人気なのか、観光客向けなのかはわかりませんが、特にキティちゃんは台湾向けデザインっぽい(リボンの柄が違って、大きいらしいです)ので、喜ばれますね。

 

台北市中正區台北車站捷運站

営業時間  8時30分~22時30分

 

最後に

3つの雑貨が買えるお店を紹介しました。

どのお店も他の観光地に近く手便利なお店ですので、いろいろまわって好みの雑貨を見つけてみてください。

 

ちなみに私は最近、台北駅K区地下街(台北車站K區地下街)で桃園MRTの電車の時間までに自分土産を買うことが多いです。

K区地下街は、最近東京にもできた(東京うらやましい)誠品書店が入る地下街で、高いですがおしゃれな文房具などが売っています。

もちろん書店なので、日本の本の台湾版や、台湾料理のレシピ本など、いつも時間ぎりぎりまで買い物をしてしまい、慌てて駅まで行っています。

皆様も時間があれば行ってみてください!