タイワンイロイロ

台湾に関することを調べて発信していきます

MRT中山駅エリアの観光情報【台北の便利な地区の観光・グルメ情報】

f:id:taiwaniroiro:20200219073350j:plain

台北捷運(MRT)の中山駅

台北駅から淡水信義線に乗れば1駅、中山地下街でもつながっているので、利用される方も多いのではないでしょうか。

改めて中山駅近辺のエリアを行くと、目的地としてとても魅力だったので、今回はそんな中山駅エリアについて観光地やホテル、近隣グルメについて、まとめていきます。

 

 

 

MRT中山駅について

中山駅台北捷運(MRT)の淡水信義線山新店線が通るとても便利な駅です。

 

出入口は6つあり、それぞれ

出口1:新光三越二館
出口2:新光三越本館
出口3:中山北路二段
出口4:新光三越三館
出口5:赤峰街
出口6:承德路一段

に面しています。

 

2本の路線が利用可能で、

ホテルも多ツアー指定のホテルでおなじみ、レオフー レジデンス(六福居公寓式酒店)や、オークラ プレステージ台北(大倉久和大飯店)やホテル ロイヤルニッコー台北(
台北老爺大酒店)
、少し遠いですがアンバサダー ホテル(台北國賓大飯店)のようなハイクラスホテルも多くあります。

レオフー レジデンス(六福居公寓式酒店)は2020年5月末で閉館とのことです。

同業48年の老舗ホテルでした。

ホテル跡には商業施設が建設予定です。

オークラ プレステージ台北

 

通りも大きく、店も多くあるエリアなので、混観光の拠点にもなる便利な駅と言えますね!

また最近では大通りだけでなく、路地裏にもおしゃれな店が多くできているので、散策にもおすすめです。

 

駅の東側、林森北路界隈は飲み屋街で、日本人ビジネスマン御用達エリアとされています(自分はあまり好きな地区ではありません)

 

 

観光

新光三越百貨 南西店、誠品書店 南西店、中山地下街とおみやげなどのショッピングを楽しめる場所が多くあります。

三越の地下には食料品売り場もあるので、お菓子やお茶なども買うことができます。

 

駅の東側の康樂公園横にある、雲彩軒は台湾雑貨が買えるおすすめのお店です。

こちらの記事で紹介している雲試験と李品製作所は、中山駅から徒歩でいけますよ。

www.taiwaniroiro.com

 

また駅からは少し遠いですが、Waiting Roomというお店も、好きな方にはたまらないお店です。

店内には、日本では見ることがない台湾インディーズのCDやグッズが並んでいます。

視聴もできるので、台湾の音楽を聴き始めるにはもってこいの場所です。

私が行った時にも、店主と日本人客がかなりマニアックな音楽の話をしており、音楽好きの集まる素敵な空間でした。

 

赤峰街

中山駅北側の路地裏スポット、赤峰街。

5番出入口が近いです。

自動車やバイクの修理屋さんが並ぶエリアで、下町の残るエリアですが、美容院や雑貨屋、おしゃれな飲食店なども点在しています。

昔ながらの街に新しい店が混じる、台湾の時代の流れが見られるとても魅力的なエリアです。

赤峰猫舌菓は人気のラングドシャ店なので、おみやげにもおすすめです。

寧夏路夜市

中山駅から少し距離はありますが、徒歩で夜市に行くことができます。

この寧夏路夜市は美食の夜市として知られ、夜市の脇にも有名店が多く立ち並ぶ人気の夜市です。

夜市内にある、方家の鶏肉飯は必食の台湾ごはんです。

www.taiwaniroiro.com

 

グルメ

小良絆-涼麵專門店

小良絆涼麵專門店

赤峰街にある涼麵専門店です。カウンターのみの小さなお店ですが、清潔感があり、おしゃれな雰囲気で涼麵が食べれるお店です。 

 

涼麺

涼麺って普通こんな↑イメージじゃないですか?

でもこの店は違うんです!

 

小良絆 涼麵專門店

どん!なんかおしゃれ!

 

見た目だけではなく、たれに腐乳を使っているらしく、クリーミーな味わいでおいしい!

鶏肉もしっとりで抜群に合います。

そして煮卵は言うまでもないです。

 

テーブルにあるラー油をかけるとまた違った味わいに変化するので、味変も楽しめます。
鶏肉、キュウリ・人参とからめて食べると、これはもう最高です。

 

赤峰街の端にあるので、ほぼ雙連駅エリアです。

 

月曜定休日

平日 11時00分~15時00分 17時00分~20時00分
土日 12時00分~15時00分 17時00分~20時00分

 

台北牛乳大王

台北牛乳大王

買い物に疲れて休憩するなら、台北牛乳大王南京店がおすすめ。

名物のパパイヤミルクは消化にも良いとされているので、食べ疲れた時にもいいかもしれませんに。

個人的には、パパイヤミルクよりパパイヤヨーグルトのほうが飲みやすくて好きです。

他にも軽食やフルーツジュースなど、メニューmpたくさんありますよ!

 

営業時間  7時00分~0時00分

 

 三元号魯肉飯

三元号魯肉飯

 寧夏路夜市の1本となり、重慶北路に入ってすぐのお店です。

赤い壁が目印です。

 

メニューです。

注文のほかに、ガラス棚からセルフでとれるおかずも用意されています。

店名の通り、魯肉飯を食べている方が多いです。

 

三元号魯肉飯

このときは魯肉飯と滷味をいただきました。

夜市前に行ったので、(小)にしましたが、あっさり目の味付けの魯肉飯は(大)でも余裕だったと思います。

滷味も期待を裏切らないおいしさ。

卵があるのがポイント高いです!

 

おなかの都合上、今回は食べませんでしたが、魚肉翅羹(フカヒレスープ)もこのお店の名物なので、今度行くときは絶対食べる!

 

さすがの人気店!夜市ついででなくても、行く価値のあるお店です!

 

営業時間  9時00分~21時20分

 

米塔手感烘焙南京店

南京東路にあるパン屋さんです。

営業時間が長いので、夜食を買うのにも使えますが、ここでおすすめなのは、パイナップルケーキです。

スーパーや空港で買うものよりも断然おいしく、日持ちもそれなりなので、おみやげにもおすすめできます。

goo.gl

営業時間  7時30分~23時00分

 

さいごに

ホテルやお店が多くあり、観光拠点としてでなく観光の目的地としても使える中山エリアについてまとめてきました。

高級店が並ぶ大通り沿いや、下町とおしゃれが混在する赤峰街など、いろいろな面がある魅力的なエリアだと思います。

またアクセスは抜群に良い場所なので、うまく使えれば時間を有効活用できるのではと思います。

ぜひおしゃれで便利な中山駅エリアに行ってみてください!